グラフィックデザインの雨音

グラフィックデザイナー志望者&初心者に語りかけるブログ

2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

広告の中でタイポグラフィの果たす役割は・・・ギガント大切!

20140724.jpg

昨日の記事では、タイポグラフィという言葉の「意味」を書きましたので、今日はタイポグラフィが広告で果たす「役割」について書きたいと思いますー。

仕事でグラフィックデザインをするとき、ほとんどの媒体でタイポグラフィは絡みますよね?絡まないもの、ちょっと考えてみてください。何がありますー?

ちょっと思い巡らせても、色か絵柄しかないラッピングペーパー、キャラクターデザイン、テキスタイルデザイン・・・かなぁ~。まだあるかもしれないけど、それくらいしかぱっと思い浮かびません。

それくらいほとんどの制作物にタイポグラフィ(文字のデザインやレイアウト)は、絡んでくるというわけです。なぜか?考えてみると、これめちゃくちゃ広告の本質的な話になりそうです。

≫ 続きを読む Read More


| デザインの基本(実践編) | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

