グラフィックデザインの雨音

グラフィックデザイナー志望者&初心者に語りかけるブログ

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そぎおとすだけがデザインじゃねぇぜ・・・え?そぎおとせって言ってましたよね?


前回の記事(こちら)を呼んだあと、この本の表紙のセリフを読むと、より理解が深くなるという(笑)ピエ・ブックス刊の「プロのデザインルール カタログ編-基礎とケーススタディ」第4弾です。

余談ですが、このシリーズは実際の仕事を紹介してくれる量が多く、いろんなデザインを頭にインプットするには、なかなかクオリティが高いデザイン本です。How toのページもあり充実しています。興味のある方はぜひどうぞ。

さて、表紙は漫画太郎さんの絵に「そぎおとすだけがデザインじゃねぇぜ」の吹き出しです。

前回の記事では「デザオ君、デザインしないで」という言葉に、そぎおとすことを学んだと書いたのですが、今回は逆に、「そぎおとすだけがデザインじゃねぇぜ」と来ましたよ。

「そぎおとさないといいデザインはできない。でもそぎおとすだけじゃあいいデザインはできない。」←???

まるで私立探偵フィリップ・マーロウの名セリフを彷彿とさせますね(笑)

「タフでなければ生きていけない。優しくなければ生きている資格はない。」

え?ちょっと違う?細かいこと言わないの!・・・それでどっちがほんとなの?

≫ 続きを読む Read More


| デザインの基本(考え方編) | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

