グラフィックデザインの雨音

グラフィックデザイナー志望者&初心者に語りかけるブログ

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

関西ではお馴染み?あれもこれも建築家 村野藤吾の仕事だったのね!

20140921-1.jpg 20140921-2.jpg 
そごう本店

昨日に続き、建築家 村野藤吾です。

村野藤吾は大阪の百貨店とも深く関わりのある建築家です。旧そごう本店はシャープなデザインがカッコイイ。最近、本館の立替え計画でヴォーリズの名作が存亡の危機にある大丸心斎橋店とほぼ同時期に建てられた名建築です。残念ながら、そごうが経営危機の断末魔の中で近代的な高層ビルに建て替えたので、消えてしまいましたが。。。

20140921002.jpg 
近鉄百貨店上本町店

近鉄も百貨店だけでなく、グループ全体で、長く広く村野藤吾と関わりがあります。近鉄百貨店上本町店もそうですし、天王寺にある近鉄百貨店あべの本店も戦後の3回の増改築にすべて関わっています。あべのハルカスになって本店は消えてしまいましたが・・・。

20140921004.jpg 
近鉄百貨店阿倍野本店

デザオは正直言うと、村野藤吾の建築と聞いて頭に思い浮かぶのは、梅田吸気塔、この旧そごう本店と近鉄百貨店関係くらいでした。でも、せっかくなので、大阪歴史博物館で開催中の特別展に行ってみましたよー!

≫ 続きを読む Read More


| 雑記 | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

