グラフィックデザインの雨音

グラフィックデザイナー志望者&初心者に語りかけるブログ

NEXT | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

落ち着いて、見れば見るほど、笑ってしまう。宝塚雪組のルパン三世のポスター。

20141109.jpg 

ほんとすみません、どうしても笑ってしまうんです、このポスター。笑ってはいけないと思って見れば見るほど、にらめっこ的な笑いがジワジワと込み上げてきてしまいます。

華やかな舞台が人気の宝塚、雪組公演「ルパン三世」のポスターです。ぷっ・・・!(笑)

阪急沿線に馴染みのあるデザオですから、昔からちょっとダサめの宝塚のポスターは見慣れています。ときどきカッコイイのもありますが、平均して少しダサいです。でもそこがまた愛着もあったりするんです。

でも、ちょっとこれは・・・。


宝塚ファンの方、ゴメンナサイ。ちなみに宝塚歌劇自体は大好きです。ちょっとダサいというのは、あくまでポスターのデザインの話ですよ。宝塚のポスターはだいたいにおいて、役者さんの顔出しがメインです。そういう意味で、ハリウッド映画ポスタータイプの一種だとも言えます。

関連記事:「ハリウッド映画ポスター」タイプの定形デザインは、シリアスでも笑える!

ということは、俳優さん(キャラクター)メインの構成で、ちょうど漫画の表紙のようにキャラが立っています。それはいいと思うんです。でも、なんと言えばいいんでしょう?この可笑しさ。

きっとルパン三世にもいろんな側面があり、コミカルな面も、シリアスな面も、ドラマティックな面もあるはずです。その中で、このポスターはどういうわけか、コミカルなルパンを出しているように思えます。特に、銭形・・・(笑)(>ε<)

20141111-1A.jpg

でも宝塚の華麗でゴージャスな魅力を高めるためには、そこをあまり強調してはいけないと思うんです。少なくともポスターでは。舞台ではルパンのコミカルさは観客を楽しませるのに必須のエレメントだと思います。でも、ポスターで一番強調する印象でやるとこうなります・・・。

宝塚は言うまでもなく、女優さんが男装して男役を演じるわけですから、オスカルにしても何にしても男装がカッコイイという基本があります。その基本に従えば、ポスターのルパンもせめてカッコよくしてほしいのです!(きっと舞台でもそうあるようにです)

それが、このコントのように、赤いジャケットのど原色を見せるライティングと、工夫のないレイアウト。渋さのかけらもないルパンのポーズと笑顔。そしてやっぱり銭形・・・。これでは最初からこの舞台はハチャメチャお笑い路線です!と言っているようなものです。

思い返して欲しいのですが、アニメのルパンでさえ、オープニングアニメーションは渋く、カッコイイのです!

ScreenClip2.jpg
 ScreenClip.jpg 

だから、このポスターのように志村けん路線でやっちゃダメなんですよ・・・。このコミカル路線はあくまでルパンのスパイス的魅力であって、CMにはいるこのカットくらいの扱いなんです。

20141111-3A.jpg

それを前面にだしちゃあダメよ~、ダメダメ。あ、また使っちゃった・・・(^_^;) 

しかし、ちょっと気がかりなことがあります。それは、もしやこのポスターはシリアスでクールなルパンのつもりでやっていてこの仕上がりになっているのではないかということです。

もしそうなら、怖いことです。。。コンセプトをデザインで表現するのを失敗していることになり、デザイナーの問題だということになります。だって笑えるポスターに仕上がっているんですもの。その場合は、被写体である女優さんたちがかわいそうです。もっとカッコよく見えるようなポスターにしてあげないと!

今日は宝塚のポスターにツッコミましたが、デザオは宝塚が好きなんですよ・・・。だからリボンの騎士も好きですよ←(うん??)だからこそ、ポスターはもっとカッコよくしてほしい!デザイナーというより、ほとんど一観客としての願いです。

最後に、お詫びとして、宝塚ルパンの宣伝します!
チケットはこちら→http://kageki.hankyu.co.jp/
特設サイトはこちら→http://kageki.hankyu.co.jp/lupin/

公演期間:1月1日(木)~2月2日(月) 一般前売:11月29日(土) 座席料金:SS席 12,000円、S席 8,300円、A席 5,500円、B席 3,500円(税込) きっと面白いから見てね~!(^o^)


NEWS 1 紙の展示会

平和紙業ペーパーボイス大阪で開催中の「PAPERVISION subtext」はあと5日です!お見逃しなきよう!
日時:2014年11月4日(火)~11月14日(金) [日曜日休館] 9:00~19:00
http://www.heiwapaper.co.jp/shop/2014/10/papervision-subtext.html


NEWS 2 大学制作展

デザオの元教え子さんより、大学の制作展のお知らせです。興味のある方はぜひどうぞ!

武庫川女子大学情報メディア学科肥後ゼミ5期生による「制作展SYMBOL-ワタクシゴトデハアリマスガ-」を開催。主な内容は、メディアアート作品と映像作品です。

<制作展詳細>
開催場所:イロリムラ(プチホール)  大阪市北区中崎1丁目4番15号
開催日:2014年11月12日(水)~17日(月)
時間:12時~19時(初日のみ13時から/最終日のみ18時まで)
入場料無料

いつもクリックありがとうございます!

↓FC2ブログランキング、にほんブログ村、人気ランキングに参加しました。
それぞれ1クリックしてくださるとデザオとっても嬉しいですオー!よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

デザイン・アート ブログランキングへ

| 雑記 | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gd-amaoto.com/tb.php/178-2ec2bc2e

TRACKBACK

NEXT | PAGE-SELECT | PREV

